天国までの杖




2021年に杖作りがスタートしました。

きっかけは、子ども頃からお世話になっている近所のおばあちゃんからのご注文。

最後に燃やせる杖がほしい。
棺に入れる、木の杖。
 とてもありがたく、そして重く、考えさせられたオーダーでした。

3タイプを作ろうと思い、材料集めを初めました。
一つ目は実際におばあちゃんが使っている杖を真似た、持ち手がついたT字型

ある程度太い木を半割にして作ることに
木はイチイにしました。
おばあちゃん家の近くに植わってあるイチイをもらうことができたからです。

スプーンでは扱わない長さのため大苦戦。
削るのは楽ですがバランスをとるのが難しいのと、乾燥が悩みました。
普段使いしないので強度はあまり気にしませんでしたが、先端にゴムを付けられるサイズにしました。

天然乾燥でクルミのオイル仕上げ。

https://spoonaraya.handcrafted.jp/





コメント

このブログの人気の投稿

鶏のイチゴ畑解禁日

緑の森どうぶつ病院

木の節の指輪